人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでも伸びる樹

記憶力(8歳)

記憶力はとても良いのではないかと思う

将棋教室のアマチュア5段の先生に初めて平手で勝ったのは

習い始めてちょうど1年後、8歳の時だった

「先生がここでミスしたんだよ」と喜んで突っ込んでいた

とても嬉しかったようで

その時の棋譜を自分でノートに書いている

相手の手、自分の手、全部覚えている

最近出た将棋大会では5回戦目で負けてしまった

帰宅後、一人でパチパチしているので

何をしているのかと聞いてみたら

「5回戦の感想戦048.gif

という

どうしていたら勝てたのか、一人で検討会をしていた

「覚えてるの?」と聞くと

「当たり前048.gif

だそうだ

「ここで桂馬をこう使っていれば、少し有利になれたと思う048.gif

などブツブツいいながら、楽しそうに将棋をしていた

本人が好きなことを思いっきりさせてあげたい小学生時代071.gif

引き続き応援します037.gif



by nobiruki | 2016-10-30 09:07 | 将棋

普通の子供と違うのでは?と何となく思いながらの子育て日記。
by nobiruki

最新の記事

10年経ちました(15歳)
at 2022-02-10 11:29
持って生まれたもの(息子14歳)
at 2020-12-04 15:26
遺伝子による約束(娘10歳)
at 2020-02-10 17:31
変化の兆し
at 2019-12-20 11:34
心配ご無用
at 2019-11-24 00:35

記事ランキング

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

メモ帳

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧