人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでも伸びる樹

知らんぷり (6歳)

新生活にも慣れ、少しずつ自分の気持ちを出せるようになった息子

今日も学校に用事があってチラリと覗いてきたけれど

まあ楽しそうにしていた045.gif

「あ~!息子君のお母さんだあ!」

と他の子がザワザワ騒ぐ中、息子は知ら~んぷりしている039.gif

だからと言って、帰宅後、

「もう来ないでよ033.gif」とか言うわけでもない


初対面の子から話かけられたときにも

何と言っていいかわからず

知ら~んぷり039.gif


引っ越してきて間もない頃も

「あ!息子君の靴、かっこいいね!」

と同じ年頃の子に声をかけられた

それなのに・・・・知ら~んぷり039.gif

知ら~んぷり039.gifというか、何と言っていいかわからず、

さらーっと逃げちゃう015.gif

母親としては、早く友達を作って慣れてもらいたいと思っているから

友好的な子は大切だ045.gif

「せっかく、褒めてくれたんだから、「ありがとう」とか、何か言わないと

さっきの子、悲しくなっちゃうよ002.gif

と注意

だけど、なかなか難しいようだ015.gif

最近では、みんな顔見知りになり、慣れてきたこともあって

さすがに会話は成立しているようだけれど

やっぱり、コミュニケーションは苦手なことに変わりない


最近、クラスメートから、呼び捨てやニックネームで呼ばれることが出てきたが

私が聞いていて、

親しみを込めて言っているのか、馬鹿にして言っているのか判断がつかないことがある039.gif

本人がどう思っているかで対応を決めようと

本人に聞いてみた

「最近、お友達が呼び捨てで呼んでるけど、どう思ってる039.gif?」

「え?そうだった?いつ039.gif?」

えええええ?あんだけ呼ばれてて気づいてないの005.gif???

うーん、、なら、ま、いいけどさ

でも、私の目の前で呼び捨てしてたら、

もちろん、母ちゃん、即、注意したんでー031.gif

火は小さいうちに消しとかなあかんしな031.gif

「呼び捨てはアカンやろ」と言うと

さすが、小学一年生、まだまだ素直037.gif


そして、ニックネームで呼ばれている場にも遭遇

相手の子は、からかい半分言ってるように見えるのだが

息子、靴を褒められたときと同様

無表情で知ら~んぷり039.gif

「敢えて無視」とかじゃなく

何て反応していいのかわからないんだと思う037.gif037.gif

これじゃあ、からかい甲斐も無いのか

あんまり、しつこく囃し立てられてる感じはない045.gif

このコミュニケーション力の無さが

いいのか039.gif悪いのか039.gif

今のところは、まあ良しとしときましょう003.gif


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ



by nobiruki | 2013-06-25 14:07 | 6歳

普通の子供と違うのでは?と何となく思いながらの子育て日記。
by nobiruki

最新の記事

10年経ちました(15歳)
at 2022-02-10 11:29
持って生まれたもの(息子14歳)
at 2020-12-04 15:26
遺伝子による約束(娘10歳)
at 2020-02-10 17:31
変化の兆し
at 2019-12-20 11:34
心配ご無用
at 2019-11-24 00:35

記事ランキング

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

メモ帳

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧