どこまでも伸びる樹

脳力開発 (娘7歳)

息子の特性に心配だったり驚いたりで始めたブログですが

最近の息子は、自分の特性を活かして、

興味の赴くまま、いろんなことを楽しんでいるようです048.gif

寡黙でアピール力に欠けるとこは相変わらず心配ですが

長所でカバーして乗り切っている感じです070.gif

私の心配は娘です008.gif

娘が本や勉強に全く興味を示さない様子を見て

息子の良いところに改めて気づかされました038.gif

悪いところばかりに目が行ってしまうものです013.gif

娘も同様で、もちろん長所もあります016.gif

夫に相談すると

「どんなにお金をかけて勉強させたところで

息子みたいに算数ができるようにはならない。

生まれながらに能力は決まってる027.gif

良いところを伸ばすしかない027.gif

と、すごく冷静で達観した意見が041.gif

うーん008.gif

でも、これから何年間も算数嫌いで学校に行くのは可哀そう008.gif

まだ一年生

なんとかしてあげなくちゃ007.gif

と母親は思うわけです

息子と比べて劣っているところ

・本を読まないからか語彙力が低い
 (どういう意味?と知らない言葉が多い)

・勉強に関する記憶力が低い
 (どうでもいい日常はとてもよく覚えている)

・自分の頭で考える習慣がない
 (息子がしていること、話していることを真似してきた7年間)

根本的なこの3本の柱にアプローチして

脳力開発をしてみようと思います071.gif

生活能力はとても高く、能力が低いとはとても思えず

これまで安心しきっていましたが

学問に関しては、どうもパッとしません。

息子と比べてしまうからかもしれません。

小学校の通知表は、「たいへんよい」がたくさんあり

実は、息子が一年生の時よりも良い内容です。

でも、親にはわかるのです。

手遅れでないことを望みます…032.gif
[PR]



# by nobiruki | 2017-02-06 16:32 | | Comments(0)

面談(9歳)

小学校の担任の先生と面談があった

「すごく頭がいいです027.gif

頭の良さが目立ちます

息子さんは

理解力があるというか

記憶力もいんでしょうか

なんというか地頭の良さがとても目立ちます027.gif


ありがとうございます012.gif

親として、とても嬉しいです

息子の樹が勝手にグングン伸び始めたのを

最近、私も感じています012.gif

息子の特性から

日常生活がこなせるように

引きこもりにならないように

体を壊さないように

この3点だけ特に意識している子育てです

得意なことで自信をつけて070.gif

社会に飛び立っていけるよう071.gif

引き続き、得意なこと、好きなことを応援していきます016.gif

やれやれ、息子はひとまず安心012.gif


しかし、一つ心配なことが出てきました002.gif

娘です015.gif

2番目ということもあり、親ものんびり構えていました015.gif

息子は小学校の勉強で今まで躓いたことはありませんでした

テストも100点がデフォ、音読もスラスラ

(今でもですが)宿題しかしなくても100点

娘…1学期の引き算テスト40点015.gif

足し算と引き算が混ざったテスト…全部足し算で答えてました015.gif

息子とは対照的で、算数全く興味なし

「私、算数嫌い020.gif」と1年生の1学期で断言015.gif

頭が痛いです015.gif

息子があれだけ将棋が好きなのに

娘は全くしません046.gif

本も読みません046.gif

息子は4歳の時には自分で本を読み

覚えた知識を教えてくれていました

娘は7歳の今もそのレベルに達していません046.gif

息子のコミュニケーション能力を心配して過ごしてきましたが

「勉強に感心がない」というのも、同じくらい心配015.gif
[PR]



# by nobiruki | 2016-12-20 14:16 | 9歳 | Comments(0)

塾(9歳)

「塾に行ってみたい048.gif

と息子が言いだしたのが3か月前

近くて時間も遅くならない塾を選び

行ってみることにした

知ってる子もいないみたいだ

「それでもいい048.gif」という

人見知りな息子が

知らないところに飛び込んでいけるようになったんだあ038.gif

と感心感心016.gif

加えて、お友達と遊びたいわけではないんだな023.gif

と確認もできた045.gif

宿題もほとんどないのだろう

家で塾の宿題をしているところを見たことがない

息子の負担にもなっていないみたいなので

しばらく様子をみてみようと思っていたところ

塾でテストがあった

行ってる校舎で1番だった005.gif

全体でみても、かなりの上位

うーん

これは、どう受け止めたらいいのでしょう

その塾に合ってないのかな039.gif

かと言って

難しい塾は、通塾に時間がかかる002.gif

息子からもまだ不満が出てないし

全体で1番を目指して張り切ってる様子070.gif

家で何もやってないのに

授業で覚えてくるのかな?

少し出ている宿題は、塾の授業中にやってることが判明

授業中みんなが出来るのを待っている間にやっているのだそうだ005.gif

効率的に時間を使ってるんだなと、これまた感心038.gif

「そんなに上位なら、どうせなら、難しいところで頑張ってみる?045.gif

と思うのが母心

しかし、父心は、なんと

「何も勉強しないで1番なら、行かなくっていいってことだ。

塾なんて、行かなくていい027.gif お金がもったいない027.gif


うん…まあね…015.gif015.gif015.gif

そういえば、姉からも言われたことがあった

「頭のいい子は、お金がかからないから、それだけで親孝行だよお041.gif

確かに、塾行かずに

ずっと国公立のエコノミーコースで行ければ最高041.gif

ひとまず、本人の「行きたい」を重視して

塾を辞めることは止めました042.gif

どうしたもんじゃろのう027.gif
[PR]



# by nobiruki | 2016-12-10 14:13 | 9歳 | Comments(0)

記憶力(8歳)

記憶力はとても良いのではないかと思う

将棋教室のアマチュア5段の先生に初めて平手で勝ったのは

習い始めてちょうど1年後、8歳の時だった

「先生がここでミスしたんだよ」と喜んで突っ込んでいた

とても嬉しかったようで

その時の棋譜を自分でノートに書いている

相手の手、自分の手、全部覚えている

最近出た将棋大会では5回戦目で負けてしまった

帰宅後、一人でパチパチしているので

何をしているのかと聞いてみたら

「5回戦の感想戦048.gif

という

どうしていたら勝てたのか、一人で検討会をしていた

「覚えてるの?」と聞くと

「当たり前048.gif

だそうだ

「ここで桂馬をこう使っていれば、少し有利になれたと思う048.gif

などブツブツいいながら、楽しそうに将棋をしていた

本人が好きなことを思いっきりさせてあげたい小学生時代071.gif

引き続き応援します037.gif
[PR]



# by nobiruki | 2016-10-30 09:07 | 将棋 | Comments(0)

詰将棋(8歳)

将棋教室に行き始めて1年ほど経った頃だろうか

はっきり覚えていないのだけど

1手詰と3手詰の詰将棋の本を先生から薦められた

「初段までは、1手詰と3手詰」ということだったと思う

200問載ってる本だけど

息子はみるみる吸収していき

2冊とも、200問を10分切ってしていた

ブームは1か月くらいで終わったと思うのだけど

1日1回はタイムを計って喜んでいた070.gif

それで力がついたのか

詰将棋は今でもとても得意だ

将棋教室では11手詰とか15手詰とか解いてるらしい

詰将棋の問題を作るのも好きで

よく作っては私に教えてくれる

「ノートに書いて、先生に見せたらどう?」

とアドバイスするのだけど

モジモジして見せない

やれやれ008.gif

この性格、どうにかならんかね002.gif

最近、タイムを計って詰将棋をしていないので

久しぶりに購入することにしました

5手詰と7手詰037.gif

記録は何分何秒かな037.gif
[PR]



# by nobiruki | 2016-10-26 09:05 | 将棋 | Comments(0)

普通の子供と違うのでは?と何となく思いながらの子育て日記。
by nobiruki
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

父親
数字・数学
読書・過読
将棋
英語
0才
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳
6歳
7歳
8歳
9歳
未分類

最新の記事

脳力開発 (娘7歳)
at 2017-02-06 16:32
面談(9歳)
at 2016-12-20 14:16
塾(9歳)
at 2016-12-10 14:13
記憶力(8歳)
at 2016-10-30 09:07
詰将棋(8歳)
at 2016-10-26 09:05

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

メモ帳

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧